大会当日の流れ・アクアスロン(スイム+ラン)はどうやるの?

アクアスロンはどうやるの?

 アクアスロンは【スイム競技+ラン競技】を続けて行うスポーツです!
 水泳の上半身・心肺機能向上+ランニングの下半身を使うスポーツなので身体へバランスよく刺激が入り、子供達の成長には最適なスポーツと言われています。
 また、アクアスロンは使用する用具が少ないため、新しく始めるスポーツとしては始めやすいので子供達が新しく始めるスポーツとしては始めやすところがあります。


アクアスロンは何を用意するの?

 アクアスロンで用意するものは水泳で使用する【水着】【水中メガネ】【スイムキャップ ※各自用意して競技に参加】を用意してください!
 ランニングで用意するものは【ランニングシューズ】【ランキャップ ※必要であれば着用】を用意してください!

 今回参加するときは、ラン競技の時に【大会支給Tシャツ】を全選手必ず着用していただきます。


アクアスロンの順序は?

各学年に合わせて距離が設定されていますので、大会要項でご確認ください

第1戦・大会要項

【大会会場についてからの流れ】

 スケジュールはデジタルプログラムで確認ください

 7:20~7:45が大会当日受付となっております。
 7:45からは【競技説明会】を行い、競技の動線(スイム会場からラン会場への移動順路やフィニッシュエリアへの入り方)を説明しますので必ず参加してください。

【競技前の準備】

 各競技開始15分前に会場内放送で【スイムウォーミングアップ開始・招集】のアナウンスをさせていただきます。
 プール横に各学年指定された【トランジッションエリア】(スイムからランへ移る時にシューズを履く場所)に、【ランニング用品】【大会支給Tシャツ】をセットしてからスイムウォーミングアップを始めてください。

【招集】

 スイムウォーミングアップ終了後にスイムスタート地点で【招集】を行います。
 招集では選手の名前を呼びチェックしていき、招集を受けないとスタートすることができませんので必ず招集を受けてください。

【スイム】

  全カテゴリーでスイムが苦手な子は【ビート板】を使用して泳ぐこともできますし、途中できつくなったら壁につかまったり、立ったりすることも可能です!
 いままででも泳ぐことが苦手な子はプールを歩いてフィニッシュした子もいます!

 安全にスイム競技を終えてラン競技に入ってください!

 1年生~4年生までは奥武山公園25mプールで競技を行います。
 1・2年生は足が着くプールで競技をするので安心して泳いでもらうことができます。

 5年生~高校生は奥武山公園50mプールで競技を行います。

【スイム ⇒ トランジッション】

 スイムフィニッシュエリアから上がりプールサイドは滑りやすいので気を付けながらトランジッションエリアまで移動してください。

 トランジッションエリアに着いたら【トランジッションエリアで必ず大会支給Tシャツを着用】してから【ランシューズを履き】ランスタートします!
 ※大会支給Tシャツを走りながら着ることは、前方確認ができないまま走ることになり大変危険な為禁止とします。大会支給Tシャツを着用しないで走り始めで選手はトランジッションエリアまで戻って大会支給Tシャツの着用を確認してからラン競技に入っていただきます。

【トランジッションエリアの流れ】

【大会支給Tシャツ着用】⇒【ランシューズを履く】⇒【ランスタート】

【ランニング】

 ランは各学年指定された周回数を走っていただきます。
 周回集が少ない時は【失格】となりますので、応援者からの【ラストだよ!】などの声掛けを推奨しております。
 大会側では周回チェックをしておりますが、大会スタッフからの周回数のアナウンスは致しません。※ 全選手に周回数を使えることはできませんのでご了承ください。

【フィニッシュ】

 フィニッシュする時は、【最高の笑顔&ガッツポーズ】でフィニッシュしてください!

【公式】沖縄キッズトライアスロン・美ら島沖縄リレーマラソン・美ら島スポーツ

【 沖縄キッズトライアスロンシリーズ!】 2018年沖縄で新しくスタートした、沖縄キッズトライアスロンシリーズ! 沖縄キッズトライアスロンシリーズの新しいチャレンジは、1日で【トライアスロン】【デュアスロン】【アクアスロン】と複数の競技が開催され親子で楽しむことができます! 【美ら島・沖縄リレーマラソン】 美ら島沖縄リレーマラソンは小学生から大人までが楽しめるリレーマラソン!

0コメント

  • 1000 / 1000